船橋市周辺の住まいなら注文住宅の建築工房櫓|平屋 デザイン住宅

薪ストーブのある平屋
お子様が成長し、シンプルな平屋での生活を望まれたご家族の建て替え計画です。
空間の主役はLDKの中心にあるⅡ型キッチンとサンルームと名付けた奥様の趣味スペース。サンルームには以前の家屋で使用していた薪ストーブをオーバーホールして設置し、その他にもお子様の成長記録が書き込まれた柱やガラスの手洗器なども継承。この土地で住まわれてきた記憶を受け継いだ新たな住まいが出来上がりました。

Tags
#平屋#勾配天井#小上がり#ウッドデッキ#Ⅱ型キッチン#趣味スペース#薪ストーブ#サンルーム
  • Point.01
    エントランス
    片流れの屋根を伸ばした軒がポーチから庭空間まで連続しており、エントランスに奥行き感を与えています。ステップを広く計画する事でゆったりとしたポーチをつくり出しました。
  • Point.02
    Ⅱ型キッチン
    玄関ホールから扉を開けるとすぐにLDKへ繋がる計画。壁と天井をグレーの壁紙でまとめた空間に白いキッチンが浮かび上がります。壁に採用したモザイクタイルも空間に彩りを与えています。
  • Point.03
    勾配天井
    LDKから外に出られるような大きな開口部はありませんが、勾配天井の計画として、上部に高窓を設ける事で明るく開放的な空間が実現しています。ストーブのあるサンルームと小上がり和室に空間が連続しています。
  • Point.04
    記憶を受け継ぐ
    薪ストーブをはじめ、柱や神棚、ガラスの手洗器など以前の家屋で使用していたモノを新居の計画の中に取り入れ、記憶を受け継ぐ住まいとなりました。